短時間筋トレ攻略サイト

1回15分で1年間で10kgの筋肉を付ける筋トレ講座

脱三日坊主!筋トレのモチベーションを維持する方法

f:id:kinntoresyumi:20190511065728j:plain

こんにちは、なおひろです。

 

運動を習慣化するのって難しいですよね。

 

「明日からやろう」「時間ができたらやろう」など

 

やらない理由はいくらでもあります。

 

いつまで元気に健康で過ごしたいですか?

 

筋トレは最強のアンチエイジングですよ。

 

そこで今回は筋トレ習慣の作り方、モチベーションの維持の仕方を解説していきます。

 

 

 

 

1.筋トレが続かない理由とは

 

a.完璧を目指しすぎている

f:id:kinntoresyumi:20190511065544j:plain

割れた腹筋をつくるために「毎日腹筋を100回する」と決める。

 

それなりに時間がかかるし、辛いし、何日間かできなかったらやめてしまう。

 

なんてことありませんか?

 

筋肉を大きくするのに回数は関係ありません。どれだけ刺激を与えられるかです。

 

例えば、YouTubeで見たマッチョな人のトレーニングメニューを真似したとします。

 

アームカール20kgを10回やってたので自分もそれだけはやろうと。

 

実際やってみるとわかりますがめちゃめちゃきついです。

 

しかも一回筋トレすれば筋肉がものすごくつくわけではないです。

 

目標やノルマを決めるのはいいことです。

 

しかし普段してないことをするわけですから、

身体的にも精神的にも(自覚してなくても)負荷がかかっています。

 

最初から完璧にできる人はいません。

 

自分のペースで少しずつ成長していきましょう!

 

 

b.目標と目的を混同している

 

f:id:kinntoresyumi:20190511065151j:plain

あなたは何のために筋トレしてますか?

 

かっこいい体をつくるためですか?

 

自信を付けるためですか?異性にモテるためですか?

 

筋トレは理想の自分を手に入れるための手段です。

 

何となく筋トレすれば、結果が得られると思ってませんか?

 

目標:フィジーク選手みたいな体を手に入れる 

目的:かっこいい体を手に入れて異性にモテる 

手段:厚い胸板を手に入れるためにベンチプレスなど

 

必要なことは状況によって変わっていきます。

 

常に考えながらトレーニングする。

 

今のトレーニングはあなたの理想に近づけてますか?

 

 

c.気合が入りすぎている(目標が高すぎる)

f:id:kinntoresyumi:20190514174918j:plain

一カ月でムキムキになるみたいな目標を立ててませんか?

 

筋トレしてみるとわかりますが、そんなにすぐ筋肉は付きません。

 

フォームや利かせ方などやっていくうちに身についていくものもあります。

 

身についてからがスタートです。

 

 

d.筋トレの優先順位が低い

f:id:kinntoresyumi:20190516065909j:plain

筋肉の優先順位はどのくらいですか?

 

筋肉は付けたいけど、あまり筋トレはしたくないとか思ってませんか?

 

筋肉が成長する条件は負荷×休息です。

 

日常生活でどれだけ筋肉に負荷を与えていますか。

 

今までと同じ刺激では筋肉の負荷にはなりません。

 

また食事や睡眠にも気を使ってますか?

 

栄養バランスやマクロ栄養素など筋肉を大きくするためには必須です。

 

毎回の食事に気を遣うのは大変ですが、健康、引き締まった体が手に入ります。

 

簡単に手に入らないから価値がある

 

2.筋トレを習慣にするには

a.目標を決める

f:id:kinntoresyumi:20190511065340j:plain

まずなりたい自分を決めてみる。

 

これだけで目標にだいぶ近づけます。

 

その次に目標の細分化をします。

 

たとえばムキムキの体を手に入れたいとします。

 

全身をまんべんなく鍛えるのか、上半身を重点的に鍛えるのか、を決めます。

 

上半身を重点的に鍛える場合、ベンチプレス、アームカール、サイドレイズなど

 

一カ月、一週間の筋トレメニューを考えます。

 

もちろん無理のない範囲で決めましょう。

 

 

b.現状を知る

f:id:kinntoresyumi:20190511065429j:plain

今の自分が扱える重量は何kgなのか。

 

何回できるのか。

 

限界の重量は○○kgだけどフォームを意識した場合はそれよりも軽くなると思います。

 

やみくもに高重量を扱っても対象の筋肉に刺激が入らなければ

筋肉は大きくなりません。

 

背伸びはせず今の自分にあったレーニングをするようにしましょう。

 

 

c.ペースを守る

f:id:kinntoresyumi:20190511065151j:plain

初心者のうちは、自分で決めたペースは守るようにしましょう。

 

今日は調子がいいから他の部位もやろうとか、

調子悪いから少なくしようとか。

 

あまりしないほうが良いです。

 

なぜなら常にいい状態でトレーニングできる訳ではないので、調子悪いを理由にサボりやすくなってしまうからです。

 

ただしほんとに体調悪いときは休みましょう。

 

また、オーバーワークになってしまう危険性もあるので、

 

無理はしないようにしましょう。

 

 

d.心に余裕を持つ

f:id:kinntoresyumi:20190514174850j:plain

 


自分で決めたペースを守ることは重要です。

 

ただあまり深刻に考える必要はありません。

 

むしろ筋トレのペースを守ることが目的ではないので、体の状態を見ながら判断するようにしてください。

 

成長を楽しむことが一番大事です。

 

 

まとめると

筋トレは無理するとしんどくて続かないので、

楽しみながらできる方法を探しましょう!

 

他人と比べる必要は全くないです。

 

自分のペースで目標に向かっていきましょう。

 

ちなみに僕は最初のうちは家で音楽聞くの禁止にして、

ジムでしか音楽を聴けない。というルールを作り

 

音楽を聴くためにジムへ行ってました笑

 

運動しながら音楽聞くとテンションも上がりますし、筋トレが楽しくなる!

 

 

最後に

 筋トレをする理由は人によって違います。

 

あまり深く考えず、最初はなんとなくでもいいので筋トレ始めてみてください。

 

まずはその場でスクワット10回やってみましょう。

 

kinntoresyumi.hatenablog.com