短時間筋トレ攻略サイト

1回15分で1年間で10kgの筋肉を付ける筋トレ講座

サプリメントって必要なの?

 こんにちは、なおひろです。


筋トレを始めると気になってくるのがサプリメントですよね。

 

ムッキムキな人が使っているサプリを使えば自分も大きくなれるんじゃないかと。

 

でも使い方を間違うと効果がないばかりか、病気の原因になってしまうこともあるんです。

 

そこで今回はどんなサプリメントをとったらよいか解説していきます。

 

 

 

f:id:kinntoresyumi:20190518213708p:plain

1.サプリメントの必要性

サプリメントは食事では補いきれない栄養素を補助する目的で摂取するものです。

メリットをいくつか紹介します。

 

a.持ち運べる

タンパク質を補給する目的でプロテインアミノ酸など、必要な時にすぐ栄養補給できる。

 

b.手軽にとれる

時間や場所を選ばないので間食としても使える。また忙しいときは食事の代わりにもなる。

 

c.とりたい栄養素だけを摂取できる

食事で不足しがちな栄養素、摂取量を増やしたい栄養素だけをピンポイントで補給できるので、カロリーやPFCバランスを気にする必要がない。

 

d.消化吸収が早い

タンパク質はアミノ酸まで分解されないと吸収することができない。そのためプロテインアミノ酸の状態で摂取したほうが消化吸収が早くなり、筋肉の分解を抑えることができる。

 

 

2.サプリメントの種類とは

大きく分けると、サプリメントには筋肉を大きくするためのもの、コンディションに関係するものの2つがあります。

f:id:kinntoresyumi:20190518213641j:plain

a.筋肥大に関係するサプリメント

・筋肉の材料となる…タンパク質(プロテイン)、EAA、BCAA

・タンパク質の利用効率を上げる…ビタミンB群、亜鉛

・テストステロンの分泌を促進…ビタミンD、脂質

 

b.コンディション維持、向上に関するサプリメント

・筋力の維持、向上…クレアチン、BCAA、シトルリン、アルギニン

疲労回復…ビタミンB群、BCAA、クエン酸

 

 

3.栄養はサプリメントからだけでもいいの?

f:id:kinntoresyumi:20190518213731j:plain

まずは栄養バランスを考えた食事が大前提です。

 

確かに栄養素はサプリメントからでも摂ることはできます。

 

しかし人間の体は咀嚼することで、唾液を分泌します。唾液には消化液の分泌や脳への刺激などの働きがあります。

 

サプリメントには咀嚼するという工程はふくまれません。

 

そのため咀嚼することで刺激となり、消化につながるというプロセスを経ないで栄養素だけを摂取することになり、吸収率が低下する場合があります。

 

 

まとめ

サプリメントは数えきれないほどあるからどれを使えばいいか、迷ってしまいますよね。

 

簡単に栄養素をとれるというメリットもありますが、手軽すぎて過剰摂取になりやすくもあります。

 

サプリメントはあくまで補助として助けてもらいましょう。

 

よく噛んで栄養は食べ物からをメインにするようにしましょう。